May 2011

May 30, 2011

飛ばない系

台風で週末ウェイクがつぶれてしまいました。

なので今日まで先週の水曜日の05氏の写真でひっぱりましたが、来週はネタがありません。

今日は飛ばない技ネタです


IMG_2036
ワイパー ウェイクの中でノーズ・テールのチップで180を繰り返しワイパーのように動くテクニック
ストーンマーケットの社長・中村泰二郎さんがそう名付けて呼んでたのでその名前いただきました

IMG_2038
背中にハンドル持ってトーエッジかけてるだけですけどおもいっきりかけるのはちょっとスルリがあります


IMG_2044
大きく勢いよくアウトに出てテールのチップに乗るテクニック この写真ではしていませんが最近はよりひねり込んであげたノーズを踏んでるテールより後ろに持ってきたりしてスルリを味わっています。

IMG_2045
ボードスライドで180してるくらいひねるとかっこええと思ってやってます。

IMG_2072
カービングターン なかなかいいターンはできません。いいターンができると気持ちいいです。





いうことで


しばらくブログが更新されないかも・・・


できたらいいけどね!





May 29, 2011

360ドッグスタート

昨日から東海地方も例年よりずいぶん早い梅雨入りです・・・


今日もまた今週水曜日のライディングの05氏が撮ってくれた写真から・・・

これ
IMG_2033
タイトルになってる360ドッグスタートの写真

ようするにドッグスタートで360してます。

ここんところドッグスタートをするようになりこれをやるのは何年ぶるだろうか・・・


この技(?)にはとてもいい思い出があります。

あれは忘れもしない14年、いや13年、いや12年??くらい前(忘れとるがな)

ウェイクボード3シーズン目の夏、武者修行に渡米した時の話です。

渡米して1ヶ月を過ぎたころだったと思う

シーズン中に3回行われフロリダで一番を決めるフロリダXツアーという大会の第1戦に参戦した。

この大会は渡米してふたつめに参加した大会

渡米して初めての大会はショップ主催の草大会だったがわけわからなかったのと空気にのまれフォールして予選落ちだった

2回目のこの大会は本場フロリダの強者がそろった大会だった

当時から小技をやっていたオレはそこらへんもジャッジにアピールしたかった。

無名のオレを最初からジャッジに注目してもらうにはどうすればいいか・・・

そこで思いついたのがこれだった!

やったことはなかったが、自信はあった。

オレの狙いは大成功!

バチッとキメてジャッジに目をやると思わずあっけにとられてたのがわかった。

ドッグにいた他の選手からもどよめきがあがった。

スタートブイまで何もしないライダーがほとんどだがオレはその間もいろいろ見せ所を用意している。

当時のエアトリックでのオレの魅せ技はルックバックインディとノーズボーン入りのインディタントラムとインディグライド

全部インディグラブ技!


インディタントラムで1度フォールしたけどもう一度トライしてちゃんとメイクし完走!

ジャッジがハングローズでよかったぞ!という合図をおくってくれた


そして終わってみたら


なんとみごと優勝していた。


この大会のはじまる前は誰もオレのこと知らなくて見慣れないスキンヘッドの怪しいアジア人がいるなって感じだったが、帰りには多くの人に「Congratulation Zucky!」と声をかけられました。

そんなとっても思い出深い技(?)なんです






May 27, 2011

Shine "Z"

昨日一昨日とzucky専属フォトグラファー05(まこと読む)氏に水曜日に撮ってもらった写真をネタに紹介させてもらっているのだが、ほんとに今回いいショットがたくさんあった。


今回ほんとばっちりキマったショットばかりなのだが

その中に一枚 神懸かり的ショットが撮れた!


それがこの写真だ!
IMG_2062
HS オープン360のまさにハンドルパスをしようとしている瞬間!といっても絵的には平凡なもんだわ

写真をクリックして拡大して見てみないとわからんよ!




拡大してみた?


わかってもらえただろうか?
すぐに見つけた人はなかなか鋭い!

写真にCG的な加工を施した訳ではありません

後頭部に刻まれた輝く”Z ”の文字

すごくないですか



偶然か、奇跡か・・・



まさに神に認められたZの称号とでもいうべき

ZUCKYの頭文字”Z”の文字!(もちろんここは「かしらもじ」でなく「イニシャル」と読むでしょ!)




今回のライディングはすごく調子がよかったのだが、まさに神が宿ったのかもしれない


なんてね〜(笑

これZじゃなかったら完全スルーしてたようなネタだわ



May 26, 2011

ではステイルフィッシュ以外も・・・

ステイルフィッシュ系以外でもいいグラブを05氏におさめてもらったので紹介します。


IMG_2066
TSクレイルグライド 
バットウィングって呼んじゃうけど、バットウィングじゃないしと思って・・・
顔はバットだけどほっといて!
しかしここまでテールをもってこれたのは久しぶりかも、いい出来です!


IMG_2067
トゥイーク
いい!ばっちりキマっとるよこれは! 

 
IMG_2068
HSミュートグラブOP180
あえてポークなしグラブはしっかり真中


IMG_2069
HSクレイル
ひねり込んでテールを蹴り込む!スケボーのジャンプランプでようやってましたわ・・・



May 25, 2011

またステイルフィッシュネタですわ

今日もまたzucky専属フォトグラファー05氏が来てくれたので例のやつ

やってみました。

何をやってみたかというと5/22のブログで言ってた


「ステイルフィッシュグラブで違うレパートリー」


ってやつですわ


まずはこれ
IMG_2049

HS(ヒールサイド)からのルックバックのステイルフィッシュね

これオレの中では今日一の写真!
自分的にもうまくキメれたと思ったけど、その瞬間を05氏もばっちりおさめてくれましたね!
かっこええでしょ!?

05氏いわく今回はよりスタイル重視で前回より寄りで撮ったらしい・・(って「ヨリ」だらけの文)

でもやっぱ高さもわかるほうがいいけどね




続いてこれ
IMG_2051
HS ステイルフィッシュのグライドだね

これもいいね、でも自分ではもう少しあがるのを抑えたつもりだったけど案外あがっちゃってたわ
これグライド?ってぐらいの手前程度にしたかったかな・・・

アザーハンドフーチーとはいっしょにしないでよ
あれもステイルフィッシュっていや〜ステイルフィッシュだけどね、オレの中ではあれはないなと思っています。


上のに対して次はこれ
IMG_2052
TS(トーサイド)ステイルフィッシュのグライド
形、バランス、イケとるよこれは!

はい次!
IMG_2050
TS ステイルフィッシュ
しかしこれは残念ながらややまくられた。ねらったスタイルに持込めなかった。
けどさっきTSからのステイルフィッシュグライドのっけたのでノーマルものっけたらんと
って思いまして・・・

これはおまけ
IMG_2057
FS リワインドのステイルフィッシュ
リワインドっていうのは戻るやつです。

ヒールサイドだけのステイルフィッシュグラブのネタに限定しようかとも思ったけど、せっかくTSもいいの撮れたので・・・


これらのネタはDoubleUpライダー時代すごくやってて今でもやるけど、今日は当時のようにうまく決まっていたと思う。(TSのノーマルはビミョーだったけど)
当時より力が抜けてるかな・・・



インバートではないステイルフィッシュグラブまだあるのでこの企画またやります。












May 23, 2011

スケート練習会

IMG_1975

photo:05

今日はプロショップBELLSさんがHuntersPointでスケート練習会をするとのことで参加させてもらいに行ってきました。

平日だというのによくこんなに集まるわって思うくらい大勢集まっておりました。

HuntersPointは今日で2回目、ボウルは3回目、前回は去年の年末


最近ぜんぜんスケートしてないし、ちょっと滑るだけで太ももぱんぱん膝ガクガクになりました。

元スケーターでスケートがうまいと思われているとこがありますが、その頃のレベルじゃ今となってはほぼ素人同然なんだすわ・・・


みんな通い込んでて上手に滑るんだよね。


滑りこんでないから当然なんだけど、うまく滑れないから悔しいんだよねこれが!


悔しいのでオレも練習はじめよ!


って続くかな・・・



May 22, 2011

ふたつのステイルフィッシュ

次のふたつの写真は両方ともHS(ヒールサイド)からのステイルフィッシュグラブの写真です。

IMG_1718 のコピー

IMG_1670 のコピー


先日05氏が撮ってくれた写真をチェックしてたらスタイルの違うふたつのステイルフィッシュグラブを見つけました。

1枚目がノーマルで2枚目は後ろにのけぞるスタイル。

自分なりに評価するのであれば・・・

1枚目はポークしてるテールが下がってなくてコンパクトに体がよくたためとるね。

2枚目はやっぱりほどよいのけぞり加減と平行よりややテールがあがってる感じがええね。

今度またステイルフィッシュグラブで違ったレパートリーやってみて写真撮ってまお!





May 16, 2011

ヒッチメンバー修理

ヒッチメンバの修理に

(有)福伸工業さんに行ってきました。

ヒッチメンバや車載トレーラーなどの国産ブランドSUNROCKYを制作している会社です。

P1010226


お世話になるのは今回で2回目

以前高さのあるボールマウントを作ってもらえるところを探さないかんという話をおかんにしたところ


「知り合いのところがそういうの作っとるよ」


と紹介してもらいました。


オーダーメードできるので自分の車にあったヒッチメンバが見つからなくてお困りの方などいかがでしょうか・・・

P1010224
こんな感じですね
P1010225
ヒッチメンバ それぞれ車にあったものを作ってくれます
P1010222
こんなのとかあります。車積むやつです。車高の低いレーシングカーなどを載っけるやつ
P1010220
オ!なんか電動ウィンチと作りが似ているぞ!これはいったい何!?はい、これはトレーラームーバーというものです。これも売ってるそうです。中古です。詳細はこちら中古トレーラームーバー SUNROCKY 福伸工業


で本題の修理はこれP1010212
高いボールマウントで重たいボートを牽引するには最初から貧弱すぎた。かなりヤバい状態でした。
今までよくがんばった!ありがとウッ!

P1010214
ソケット部分を切断!この作業はオレがやりました。
P1010216
精密な作業をする機械がずらっと並んでいました。高い精度で丁寧に製品を作っているんですね・・・感心しました。

修復完了!
P1010227
ソケット部は海外のヒッチのように肉厚をつけてもらいました!これでもう安心!
P1010229
補強板でより強度が増しました!

車に取り付け
P1010230


オレがペンキを塗りました!
P1010233
もう新品同様です!

じゃ〜〜〜ん!お願いしてこんなものも作ってもらいました!これはいったい何でしょう???
P1010232
答えはまた次回!

納期が迫って忙しい中時間を割いてやってもらいました。

切断やペンキ塗りなどの簡単なお手伝いさせてもらったのも楽しかったです。

わずか3時間弱で出来上がり!

おかげさまで今後安心してうちのスーパーエアちゃんを牽引できます。

後藤社長ありがとうございました!

ヒッチメンバやヒッチの部品等で何かお探しだったりお悩みのある方いましたらぜひ(有)福伸工業さんへお問い合わせしてみてください!いろんな相談にのってくれると思いますよ!







May 15, 2011

今シーズン初BBQ

集まった参加者は100人超え

一宮の大野極楽寺公園で開催

ビンゴ大会もあって目玉は i pad 2!いいよね!

天気も最高でした

P1010195
右が今回の主催者のとよ とよは片腕なのにスノーボード、サーフィン、スケートボード、ウェイクボードと横乗りをなんでもこなす!
P1010202

P1010208

IMG_1908

IMG_1912

IMG_1914

IMG_1916

IMG_1917

IMG_1920

IMG_1926

IMG_1931

IMG_1935
BBQ会場の近くで藤の花がすごいところがあるとムッキーのオススメで帰りによったがもう終わりでした。

我々ウェイクボーダーはBBQするにもやはりウェイクボードを絡めたいですな!
次は長良川で・・・






May 09, 2011

PWCで楽しむウェイクボード講習会

とうことで5/8(日)に愛知県蒲郡市のネオスポーツウェストラグーンさんに行ってまいりました!

今回はPWC、水上バイクでできるウェイクボードの楽しみ方の講師として呼んでいただきました。

三河湾を望む素晴らしいロケーションで海を目前にBBQを楽しめる広々ウッドデッキがあり、きれいなトイレやシャワーも完備されています。
IMG_1380

IMG_1386

IMG_1388


初心者限定ってことでしたが、みなさんそこそこ上手でした。
IMG_1401

Zucky専属フォトグラファー05氏とぞーさんにもいっしょに来てもらい写真と動画を撮ってもらいました。

今回の写真も05氏です。

1回目のデモの時、新しく販売するカメラのテスト撮影でボードに取り付けたのですが、デモライディング中にふと見ると防水パックがカパッと開いていてビックリ!
IMG_1391

このままデモを続ける訳にもいかず、中途半端な感じで一回目のデモ終了・・・

カメラは水没してしまいました・・・

IMG_1411

IMG_1423

IMG_1426


陸上でのインストラクションではとにかくようしゃべりました!
息継ぎほとんどせずにしゃべって落ちそうだった。
IMG_1441

暑い中みんな真剣な表情で聴き入ってくれていたので熱が入りましたわ!

一日良い天気に恵まれ事故もなくいいイベントになりました。

キッズのたすきくんはウェイクボード初挑戦でした。
IMG_1472

IMG_1474

IMG_1478

IMG_1484

IMG_1499

IMG_1510

IMG_1538

IMG_1554

IMG_1555

IMG_1565

IMG_1568

2回目のデモの時、盛り上がっていたのは講習会の参加者より、横でBBQをしていた若者たちだったみたいです!

IMG_1576


参加者のみなさんネオスポーツの小田さんお疲れさまでした!
今回の講習会がみなさんの今後のウェイクボードの楽しみ方、上達の指針になってくれればうれしいです!

またぜひ呼んでください!

こういうのもできるのでこれをご覧になった方で「ぜひズッキーに教えてもらいたい!」って方!
出張スクール依頼のご連絡お待ちしております!







May 08, 2011

ウェイクボード講習会でした

母の日の今日いかがお過ごしできたか?

今日は『PWCで楽しむウェイクボード『初心者限定』講習会』の講師を勤めてまいりました。

おかげさまで天候に恵まれました。

紫外線と全力でデモとクリニックをしたのでヘロヘロです。

ネオスポーツさんのブログで今日の様子が紹介してありますので今日のところはこちらをご覧ください!

ネオスポーツオフィシャルブログ

後日あらためて更新します。

May 07, 2011

ウェイクボード講習会

早く告知しようと思っていたらもう明日・・・

明日は愛知県西浦の『ネオスポーツウェストラグーン』さんにて

PWCで楽しむ『初心者限定』ウェイクボード講習会』の講師としていってまいります。

参加者のみなさん!楽しみにしててね!

みなさんにウェイクボードを楽しんでもらえるようにがんばるぞ!!
アクセスカウンター